So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の晴れ間 城北菖蒲苑 [季節]

城北(シロキタ)菖蒲苑

住いと同じ区内に市立の大きな菖蒲苑があります。
十日、梅雨の晴れ間、家内に「行こか?」「行こ」 これで決まり。ブラブラと出かけました。
何ヘクタールの規模とか、菖蒲の種類がどれだけあるかとか、何県の原産だとか、案内にいっぱい書いてありますが、あまり興味がありません。読んだしりから忘れます。見て美しければそれでよろしい。

日差しが強かったものですから菖蒲も少しこうべを垂れていました。午前中に来ればもう少しシャキッとしていたかも分かりません。でも目を覆うばかりの満開で来た甲斐があったというものです。ほんに水辺の花はつつましやかでよろしおすなぁ。
何とか人影を避けてあの花、この花を撮ってきました。ご覧下さい。

   P1010403.JPG

   P1010407.JPG

   P1010408.JPG

   P1010416.JPG

   P1010375.JPG

紫陽花も数は少のうございましたが、あちこちに綺麗でした。こうして六月の花を見ていますと、先斗町の浴衣姿の芸妓はんのあのひと、このひとが思い出されてなりません。みんな元気にしといやすかなぁ?

   P1010413.JPG

この月は、13日が高校、21日が小学校、とグループの集いが続いています。元気なときに一人でも多く元気な旧友と顔を合わせておきましょう。

今日はこれにて…

    cut3.jpg



2008-06-11 11:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。