So-net無料ブログ作成

蘇るLP(Ⅱ)自作・映画音楽大全集  [映画音楽]

 蘇るLP [Ⅱ]  映画音楽大全集 

前回のハリー・ジェイムスはおげさまで皆さんに喜んで頂けたようです。HPのBBSも大賑わいでした。LPファンはまだまだ根強くいらっしゃるようですね。
これに気をよくして、今のところは針を落すのがつい億劫になりがちだった<組アルバム>にせっせと取込んでいる最中です。イージー・リスニングも結構レコード棚に並んでいるものですから、パーシー・フェイスやマント・ヴァーニなんてところもPCに収めておきたくなりました。 続けて聴いていますと うとうと眠たくなってまいります。ま、そんな、こんなでせっかくPCに取込んだのですから、映画音楽だけリスト・アップして「映画音楽大全集」を創ってみるのも一興と思い立った次第です。あれこれ選曲していたら74分ギュウギュウ詰めのCDになっちゃいました。

ではご覧願いましょう。ジャケットとラベルです。

    20090209_92801079.JPG

        映画音楽ラベル.jpg

選曲はスラスラ組と当落スレスレ組、合わせて23曲です。700MB盤に何とか収まりました。

  
20090209_213023626.JPG

聴きながらLPジャケットを見ているのも楽しいものです。<ステレオレコードの聴き方>などが懇切丁寧に記されています。左右スピーカーの間隔を一辺とした正三角形の頂点に 座布団 を敷いて聴くこと、と図入りで解説してあります。これを見て洋間で聴いている人がソファに座布団を敷いたってェですから … … ?。
レコード盤に刻まれているのは音だけではありません。体験した人生の一節が音に交じって滲み出て参りますゥ 
… なんちゃって!

あのシーン、このシーンがフワァと浮かんでまいりました。ちょっとセンチになったところで、今宵はこれにて…


 


2009-02-10 09:52  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

高田康暢

bocat様へ
ブログ内に記載されているJUAZZ TRAIN OIGAWAに関する記事読ませて頂きました。私は1992に開催された協賛ツムラのSLジャズトレインの写真を当時vocalistとして参加した香山さんから写真をもらい大事に保管しております。さて、お願いがあるのですがbocatさんがこれに関する記事を東播ジャズクラブのホーム頁にアップしたく写真と記事をそのままお借り出来ないでしょうか?大変貴重な資料で多くの方々に知って貰いたくお願いいたします。ご返事を頂ければ幸いです。
連絡先:yasuwei-h405@nifty.com
takata yasunobu
by 高田康暢 (2010-08-22 22:16) 

bobcat

高田 さま

古い記事にお書込みを賜り、びっくりです。
小生のつまらぬ書込みが何らかのお役に立つようでしたら、どうぞご遠慮なくご自由にお使い下さい。

この催しを企画された小川正雄先生も、写真の展望車で演奏するリーダーの宮崎忠一さん、Tbを吹く松岡優慈くんも今は亡く、感無量です。

今夜は久しぶりにミヤチューの作曲した「SLジャズトレイン・大井川」に耳を傾けることにします。

拙いHPにも是非お立寄り下さい。掲示板にもお気軽にお書込み頂ければ幸いに存じます。
有難うございました。
http://www2.odn.ne.jp/~cfj04890/
by bobcat (2010-08-23 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。