So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャズ&オーディオ ブログトップ

LDは燃えないゴミ? [ジャズ&オーディオ]

 L・Dは燃えないゴミ ??

パイオニアがメンテナンスも含めレーザー・ディスクと縁を切りました。、発展的解消とか…。ホナ、今のプレーヤーが壊れたら数あるLDのソフトは 「どないなりまんねん?」 と言いたくなります。
ぜ~~~~~~んぶ、燃えないゴミじゃござんせんか。

ブツブツ言っていても仕方がありません。こちとらも自衛の手段を行使することにしました。
意を決してDVDへのダビングを開始したのです。

途方もない時間と労力を要しますが、みすみす文化財の消滅を見過ごすわけにゆきませぬ。
現在鋭意進行中です。

ビリー・ホリデイがあります。ベニー・グッドマンやシナトラ東京公演があります。30年代のジャズ・シーンがあります。消防五人組もございます。LP棚に百枚近く眠っていす。とにかく残します。

DVDに移し終えてヤレヤレとはなりません。映像を見ながら、これと思う曲を実に簡単にMP3に作れるソフトを見つけましたので早速購入し、そのファイル作りです。

そんなこんなで当分、このブログもお休みです。悪しからず…。




蘇るLP MP3事始め [ジャズ&オーディオ]

 蘇るLP名盤 MP-3 事始め
     
ハリー・ジェイムス楽団 後期の傑作 二枚

昨年の暮、我が家のオーデイオ・コンポーネントのど真ん中に鎮座し続けたダイレクト・ドライヴのプレーヤーが遂にダウンしました。自慢の名器でしたが寄る年波みには勝てなかったようです。ショックでした。
そのタイミングを計ったようにDENONからMP-3変換を主目的にしたレコード・プレーヤーが発売されたと聞き早々にオーディオショップで現物を確かめました。針圧、回転の微調整など一切不要。カートリッジの拾う再生音もまず許容範囲です。コンパクトで使い勝手もよさそうなので早速購入しました。オーディオの主役として君臨したプレーヤーもかくしてソコンの周辺機器として命を永らえることになました。これも時代どすなぁ。
USBコードで直接繋がず、プレーヤー本体にUSBメモリーを差し込むタイプです。そのメモリーからパソコンに入れて行きます。いちばん心配したのは曲間の頭出し(ナンバーリング)でしたがこれも付属ソフトでスイスイと決まりました。まずはひと安心。
メーカーから宣伝を頼まれたわけでなし。一文にもなりませんのでメカの話はこれらい…。

さて、予行演習も済んで、あれこれとパソコンに保存を開始したのは言うまでもありません。
本年トップのMP-3事始めは KING JAMES & HIS BIG BAND が晩年に残した名盤に白羽の矢を立てました。この二枚です。

  20090109_81732438.JPG  20090109_81704594.JPG
   Sheffield lab LAB-6 (1977)       LAB-3 (1976)

このLABシリーズの録音方式を一口で言いますと、生産者から直接消費者へという流通形態と同じです。音をダイレクトにディスクへ刻み込みます。ですから演奏者も録音に携わる側も失敗なしの一発勝負です。このシリーズは当時、いちばん質の高いステレオレコードという評判でした。ですからレコード店でなく、オーディオ・ショップから装置のチェック用レコードとして発売されました。値も高かったぁ…! と言うことでこの二枚、以前から何としてもMP-3に保存しておきたかったのです。やっと叶いました。
久しぶりに針を落としますと、ビック・バンドの圧倒的迫力と何とも言えぬまろやかさが同居しています。LPの魅力ですねぇ。

幸いなことに、二枚合せた演奏時間が60分で収まりましたので一枚のCDに保存することができました。
では、ご覧下さい。(初老?のハリー、エエ顔してます。こんな穏やかな相で年をとりたいものです。僕は彼の嫁はん、ベティ・グレイブル、大好きでした。)

   20090108_73822907.JPG

   20090108_73720485.JPG

   20090108_73852110.JPG

ボリュームを上げて聴きましょう。ヴォーカルはちょっと横に置いて、たまにこうした一級のビッグ・バンド・サウンズに酔いしれるのもエエもんです。今、十八番、トゥー・オクロック・ジャンプがウネってます。このドライヴ感タマリマヘンなぁ。スピーカーも久々の実力発揮とばかり喜んでます。棚の奥に眠っていたLPがこうして目を覚ましました。同時に僕の青春も蘇ってまいりました。

こんな過ごし方の正月も 寝正月 というんでしょうか?
ま、何れにしても  こいつぁ 春から 縁起がいいわぇ~~~~!

 とうか本年もよろしく!




ジャズ&オーディオ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。